天然のくせ毛の湿気のある日の対処法は、これしかないです…

a0002_010796

私の髪は天然のくせ毛で、髪の毛の悩みをあげたらきり
がありません。基本的には、常にストレートパーマをか
けている状態は外せず、結わける長さにキープし、髪の
毛の重さで伸ばしています。

くせ毛には、ひとそれぞれの特徴があると思いますが、
私の場合は、ふわふわと広がり、一本一本が剛毛なので、
量が多い感じに…。

なので、肩より短いと、肩にあたって広がったり、大きな
うねりがついてしまいます。なので、最近は肩より長く保
ち、たいてい結わけるようにしています。

くせ毛はこの長さにするのも一苦労なんですよ。なかなか
伸びないというか、おそらくウェーブで縮むので、そうゆ
う感じがしてしまうのでしょう。

また、前髪も曲者です。前髪を作ると、短いというわけな
んで、湿気があると持ちあがっちゃうのです。オン眉毛。

顔が変わってしまいます。本当にそれがいやだったのです
が、最近はおでこを出すヘアスタイルに変え、しっかりと
眉毛を描くことによって湿気の多い日でも、前髪をピンで
とめるスタイルで固めてしまうことにしました。

湿気対処のためのシャンプーやトリートメント、ワックス
やスプレー…といっても、本当に湿気のある雨の日や、風
の日は、玄関を出るやすぐにダメになっちゃいます。

なかなかヘアスタイルをキープするのは難しいので、
くせ毛は結わいてきっちりとめるのが一番良い対処法だと
思います。頑張って伸ばして、髪の毛をすかないことです。

ヘアスタイルは清潔にしたい

私の通学していた中学高校は、女子校で三つ編みが規則でした。
ですので、ある程度は長くなければなりませんでした。
朝に三つ編みして登校しても、体育などあったりで、
日中には、必ず結い直さなければなりません。

床は仕方ないとしても、机に髪が落ちていたり、
授業中、前に座っている人の肩に長い髪が1本あ
ったりを毎日、目にしていました。

そんな生活を送ったせいか、大人になってからも
髪の毛が落ちていることに妙に敏感で、気嫌いし
てしまいます。

ロングヘアーをなびかせた若い女性は
どんなにお化粧が綺麗で、素敵な装いでも
目をそむけてしまいます。満員電車にでも
出会ったら、とんでもありません。

長い髪の女優さんが、役作りのためとかで、
ばっさり短くされたりしますが、
何と気持ちのよいことでしょうか。

当然、私はずっとショートヘアーです。
ボブカットとでもいうんでしょうか?
前髪は眉毛くらい、ちょっと長めで、
サイドは、イヤリングが見えるように
して頂いています。

でも50歳代にもなってきますと、
何だか貧弱に見えるようになってきました。
分け目がペッタン、左右に分かれてしまいます。
染めていますが、白髪が伸びかけはじめると、
醜く、それこそ不潔に感じます。
鏡を見るのが悲しいです。

トップとサイドだけ、太いカーラー10本分、
パーマをかけて様子を見ています。

いつまでも若々しく、清潔な髪の毛でありたいものです。

天然パーマの悩み

私は生まれてこの方ずっと天然パーマで悩まされております。
過去にはストレートパーマを掛けましたが何と2日間で戻って
しまいました。というわけで天然パーマのあるあるを少し書い
てみたいと思います。

1、雨の日は悲しみ。
雨の多い時期はとにかく悲しみが多いです。どんなにセット
しても家を出て駅に着くまでには確実にぐちゃぐちゃになります。
どんなにハードなスプレーを利用しても意味を成しません。

となるとなるべくセットのいらないようなそれで
いて、フォーマルな髪型にするしかありません。

2、子供のころには必ず苦い経験あり。
髪の毛で弄られることが多々あり、また、それが鉄板のつかみ
トークにされます。ある時期までは腹立たしいが、それを良し
とできれば、運命が変わるかもしれません。

3、帽子を被りがち。
セットしても乱れる。乱れたらいじられる。ということで
、結構な確立帽子を被っている人が多いような気がします。
また、襟足からこぼれる天パは意外とお洒落だったりする
ので、帽子が似合う人は天パ率高めです。

これが俗にいう天パあるあるです。メリットとしては、
大人になり、美容院に行くと意外と褒められてうれしく
思うときがある。これもあるあるですかね。昨今はパー
マがはやってますからね。

ストンとしてしまう髪質

私の髪は細くて柔らかく、ストレートです。

美容師さんなどに髪型をセットしてもらう時にはいつも
「細いねー、癖がつきにくい」と言われてしまいます。

本当にその通りで、セットしてもすぐに落ちてきてしまいます。
クルクルに巻いたカールも何時間か経つとゆる巻のようになっ
てしまうし、頑張ってトップの方をもっても時間がたつと潰れ
てきてしまいます。

美容師さんのようなプロにセットしてもらった場合はまだマシ
ですが、自分でセットした場合は1時間位でおちてしまいます。

しかも私はとても不器用なので、コテで巻いたりするのが
とても下手です。だから余計おちやすくなってしまうのだ
と思います。私の輪郭はおでこが広く面長なので髪型で輪
郭を隠したいのですが、セットがうまく出来ないので思い
通りにいきません。

前髪をパッツンにしても、前髪もストンとストレートに
落ちていてボリュームが出ないため、うまくきまりません。

髪はながいですが、その髪をおろしていると余計面長が強調
されてしまうので、だいたいいつも縛っています。髪質的に
癖がつきやすい人が本当に羨ましく思います。

私ももっとヘアスタイルをアレンジできれば、今よりもおし
ゃれになれるような気がします。おしゃれとは洋服だけでな
く、その洋服に似合った髪型も重要だと思います。

なんとか私の髪でも簡単にアレンジでき
そうなヘアスタイルを探していきたいです。

プレミアムブラックシャンプー楽天

ストレートヘアー

a1180_011216

両親が癖っ毛なので、私もかなりの癖っ毛です。
梅雨時期になると、クルクルになってしまうのが悩みでした。

さらさらのストレートヘアーに憧れて、中学生
の頃から、ドラックストアでストレート剤を買
って来て、ストレートにしていました。

それでも、自分が憧れているストレートとは違って
、真っ直ぐにならないのが気に入らなくて、毎朝ヘ
アーアイロンでストレートにしていました。

朝起きると、夜に綺麗にセットした髪も寝癖でガッカリ
する事が多かったです。真っ直ぐなストレートにどうし
てもしたくて、美容師さんに相談した所、ストレートパ
ーマか縮毛矯正したらどうかな?とお勧めされました。

中学生だった私は、お金がなかったので縮毛矯正より値段
が安いストレートパーマを選びました。親に話しても、理
解してもらえなかったので、お金はお年玉などを貯金して
たお金からストレートパーマをかける事にしました。

初めてのストレートパーマは、さらさらストレートで本当
に感動しました。それからは、家でストレート剤をする事
はやめて、お小遣いを一所懸命貯めて、ストレートパーマ
をかけるようになりました。

今は、ストレートパーマはやめて、年二回縮毛矯正しています。
やっぱり、何年経ってもストレートにする事は変わらないみたいです。

http://touhicare-ninki.info/